6月23日 『選書』

📕絵本で「今日は何の日」📕⁡ ⁡

6月23日は⁡ 「国連パブリック・サービス・デー」⁡ =「国連公共サービスデー」です。

⁡ ⁡ 2002年(平成14年)12月の国連総会で制定されました。
⁡ 国際デーのひとつです。⁡

⁡ 国連加盟各国に対し、この日は公共サービスが果たす役割を周知するよう求めています。
⁡ ⁡ また、地域社会における公共サービスの価値と長所を祝い、
開発工程における公共サービスの貢献を強調し、公務員の仕事を認識し、
若者が公共部門でのキャリアを追求するよう奨励する日でもあるそうです。

⁡ ⁡ 公共サービスとは、政府から市民に対して提供されるサービスのことで、
納税額に関係なく地域の全員に提供されるべきものです。

⁡ ⁡ 公共サービスには、⁡ 放送、教育、水道、電力、都市ガス、医療、⁡ 軍事、警察、消防、
📕図書館📕、交通、⁡ 公営住宅、通信、環境保護、都市計画⁡ が挙げられます。
⁡ ⁡
SDGs ⑩人や国の不平等をなくそう⁡ にも関わるところでしょうか。

⁡ ⁡ 🌱 🌱 🌱

⁡ ⁡ 実はこの日、meet文庫準備時代から応援してくれているメインサポーターのアンちゃんとある事を予定していました。
⁡ ⁡ じつは私たち、⁡ 読書アドバイザー養成講座初日に、会場近くで迷子になっていたもの同士(笑)⁡ ⁡ 偶然の出会いでした。
⁡ ⁡ お互いの想いを語るうちに、自宅が近い!⁡ と知り、今ではmeet文庫を一緒に支えてくれている心強い存在なのです・・・
⁡ ⁡
写真は、二人で協力して⁡ 📕公立図書館📕から借りた絵本の山です☺️⁡
⁡ 何でこんなにたくさん⁉
⁡ ⁡ ですよね~⁡ ⁡
私たちは、⁡ 読書アドバイザーを輩出して下さっている⁡ (一財)出版文化産業振興財団(JPIC)発行の⁡ 『この本よんで!』に
掲載されている⁡ 「もうよんだ?新刊100!!」の中から⁡ 推薦絵本を選び、投票をするお手伝いをしています。
⁡ ⁡ 「親子で読んでほしい絵本大賞」⁡               への投票です。⁡ ⁡
できる事なら、meet文庫として全ての作品を購入して蔵書にしたいものですが、⁡ 今の段階では正直むずかしい・・・⁡
ですので、📕公共図書館📕を⁡ フルに活用して活動をしています。
⁡ ⁡ 実際の絵本作品をめくり、楽しみ・・・
⁡ ⁡ ですが、⁡ 100冊の中から推薦できるのは、⁡ 4作品とベビー向け1作品。
⁡ ⁡ 100冊からたったの5作品⁡ ⁡ 絵本好きの私たちとしては、⁡ かなり厳しい・・・
⁡ ⁡ 全ての作品がすばらしいから・・・
⁡ ⁡ 全作品に真剣に向き合っています・・・

meet文庫では、この活動をベースにして、⁡ 更に過日頂いた伊藤忠財団からの助成金を利用させていただいて、
⁡ 厳選された新刊絵本を増やしていきたいと思っています

😊⁡ ⁡ 皆さま、引き続き応援をよろしくお願いします(^▽^)/⁡ ⁡
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
⁡⁡ ⁡ https://meet-bunko.com⁡⁡ ⁡

この週末は、☀模様⁡
急激に気温が上がる予想となっています。
⁡ 気を付けて運営したいと思います。⁡
お起こしになる際は、水分🧴をお忘れなく!!⁡