2023年12月20日「デパート開業の日」

📕絵本で「今日は何の日」📕

たきのい絵本かあちゃんです😊

12月20日は「デパート開業の日」です。

1904年(明治37年)のこの日、東京・日本橋の「三井呉服店」が「三越呉服店」と改称し、
日本で初めてのデパート形式での営業を開始しました。

従来の呉服屋を廃して、何でも揃うアメリカン・スタイルの百貨店(デパート)を目指すことを宣言したもので、これは後に「デパートメントストア宣言」と呼ばれ、日本における百貨店の始まりとされています。

「百貨店」の名称は、百(数多い)貨(商品)を取り扱う店であることに由来しています。
「百貨店」を意味する「デパート」は英語の「デパートメントストア」を省略した呼称です。

この日にご紹介したい絵本は、

『くまのコールテンくん』

作/ドン=フリーマン
訳/まつおかきょうこ
偕成社1975年5月1刷   です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

デパートのおもちゃ売り場で、お家に連れて帰ってくれる誰かを待つ
くまのコールテンくん。

そんな彼の前に、ある朝ひとりの女の子が立ちどまりました。
「こんなくまがほしかった。」と、お母さんにねだります。
ですが、ボタンの1つがとれていて新品ではないと、今日はダメだと母は言います。

そんな二人を悲しそうに見送るコールテンくん

ボタンがとれている事も知らなかった彼は、夜遅くにお店が閉まると
とれたボタンをさがし始めます。

冒険のはじまりです
初めてのエスカレーターを体験して家具売り場へ。
ベッドにマットレスについたボタンを自分のボタンだと思い込み力いっぱい引っぱります・・・
はずみで、電気スタンドをたおしてしまい大きな音が・・・

駆けつけた警備員のおじさんに見つかり、おもちゃ売り場に戻されたコールテンくん・・・

翌朝、目を覚ましたばかりのコールテンくんの元にその日最初のお客さんがやって来ました。

そうです
昨日の女の子です😊

彼女は、自分の貯金箱のお金をもってコールテン君を買いに来たのでした。

胸に抱かれて彼女の家に・・・💛

あたたかく迎えられるのでした
良かったね😊
コールテンくん♬

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫

日頃ホッと出来る
居場所があったら
いいなと感じている
ママと子供たちへ
心が満たされ元気になる
栄養の一冊をおすすめします

Instagram始めています 😊

https://instagram.com/mbmb20220707_ehon?igshid=YzAwZjE1ZTI0Zg==