2023年3月8日『カサコソのかくれんぼ』
📕絵本で「今日は何の日」📕
たきのい絵本かあちゃんです😊
3月8日は「みやげの日」であり「スリッパを楽しむ日」でもあります。
「みやげの日」の日付は「み(3)や(8)げ」と読む語呂合わせから。
観光と土産品の需要の増大を図ることが目的です。
「みやげ」の語源は諸説あり「宮笥」(みやげ・みやこけ)と呼ばれた神社などの配り物に由来する説と、
人に差し上げる品物をよく見て選ぶ時に見上げることから「見上げ」(みあげ)と呼ばれこれが転じたとする説などが
あるそうです。
「スリッパを楽しむ日」の日付は「スリ(three=3)ッパ(8)」と読む語呂合わせから。
スリッパの履き心地のよさ、その利便性を多くの人に知ってもらうことが目的です。
また、自分のためだけでなく、友人・家族・恋人同士がスリッパを贈り合い楽しめる日にとの願いが
込められているそうです。
「みやげ」と「スリッパ」この2つをキーワードにして閃いた💡作品をご紹介します。
『カサコソのかくれんぼ』
(作・絵/ザ・キャビンカンパニー、偕成社2021年6月初版1刷)です・・・💧
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
古くて あったかくて すてきないえの屋根裏に住んでいる彼「カサコソ」。
階下に住む やまださん(女性) の大切なものが沢山ある、そんな屋根裏部屋でのお話です。
やまださんは、この屋根裏部屋に、色々なものをしまっています。
おえかき道具
世界中を旅行して集めた お土産💡
古いぬいぐるみやお人形
結婚相手の様々なギター などなど
そんな中で「カサコソ」とやまださんのかくれんぼが始まります。
あれっ!やまださん、へんなの💦
スリッパ💡を手に持ちました・・・
やまださんお手製のドールハウスにかくれる「カサコソ」
次は、クローゼット。
そして、沢山の本💛写真もいっぱい。
あっ!!いよいよみつかってしまった・・・でも・・・💧
このあと、衝撃の場面が~💦←ここで大抵の人がキャーっと反応します(笑)
やまださん、スリッパを放り出して逃げて行っちゃった・・・
やれやれ・・・こんどは、ぼくがかくれんぼの おにだね(笑)
さて、主人公の「カサコソ」って一体だれなのでしょう?
彼の正体は・・・💧
とっても魅力的な品物が、とてもたくさん描かれています。
じっくり見たいのだけれど・・・💧
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫
https://meet-bunko.com
日頃ホッと出来る
居場所があったら
いいなと感じている
ママと子供たちへ
心が満たされ元気になる
栄養の一冊をおすすめします
たきのい絵本かあちゃん
加藤正子
Instagram始めています 😊