2022年12月25日『サンタクロースと小人たち』

📕絵本で「今日は何の日」📕

たきのい絵本かあちゃんです😊

クリスマス、いかがお過ごしでしたか?
今夜のこの一冊
今日のこの日にご紹介したくて取って置きました🎅

『サンタクロースと小人たち』

(作/マウリ=クンナス、訳/いながき みはる、偕成社1982年初版1刷)です🎄

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

オーロラの国 フィンランドの北のはずれにある村。

ここにはサンタクロースと何百人もの小人とその家族が暮らしています。
小人たちはかつて家や森の守り神だったそうで、様々な技術をもった専門家たちなのです。
奥さん達や子ども達、そしてトナカイや森の動物たちもみんな一緒に暮らしています。
みんな、それぞれに役割があります。

豊かな個性を活かして、世界中の子どもたちのクリスマスプレゼントを作り準備します。
子ども達は学校で学び、毎日ある工作の時間に作られる作品は、上手にできるとサンタクロースのプレゼント袋に入れてもらえます。
トナカイも大切にされ、お世話をする係もいます。
たくさんの工場で働く小人達。

ひとりひとりの様子が表情豊かに描かれています。
とっても楽しい❢

世界中のたくさんの子ども達から届く手紙を全部読んで、管理する小人もいます。
外国のことばも巧みな彼ら。本当にスペックが高い!!

こうして準備されたたくさんのプレゼント。
どうやって一晩で、世界中の全ての子ども達に届けるのでしょうか・・・
気になりますよね~

大変な一日を終えた小人達とサンタクロース、そしてその家族の様子が素敵なのです。

こんな彼らの仲間に入れてもらいたいなぁと、羨ましく思います。
1ページずつ、じっくりゆっくり楽しみたい絵本です~💛

日々の投稿をお読み下さっている皆さま。
イイね!やコメントを本当にありがとうございます。
2022年の投稿はここで一旦お休みに入ります。
次は新年にお正月の絵本からスタートしたいと思っています❢
どうぞ良いお年をお迎えくださいね❢

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫

https://meet-bunko.com
日頃ホッと出来る居場所があったらいいなと感じているママと子供たちへ
心が満たされ元気になる栄養の一冊をおすすめします
たきのい絵本かあちゃん 
加藤正子

Instagram始めています 😊