2022年12月7日『ぞうさん あそぼ』

📕絵本で「今日は何の日」📕

たきのい絵本かあちゃんです😊

12月7日は「世界KAMISHIBAIの日」です。

東京都三鷹市に事務局を置き、日本独自の文化である「紙芝居」を愛する人、興味のある人、演じたい人など、
様々な人が国境を越えて参加し、交流する「紙芝居文化の会」によって制定されました。
日付は同会が創立した2001年(平成13年)12月7日にちなんでいます。
紙芝居を研究し、学び合い、その魅力を世界中に根付かせていくことが目的。紙芝居を通じて国内はもちろん国際交流も深めたいとの思いから記念日名を「KAMISHIBAI」と表記しました。
同会はこの記念日と紙芝居を通して平和を希求しています。
また、紙芝居を愛する人たちと一緒に日本中・世界中で紙芝居を演じ楽しむこと。そして、共に生きるための共感の世界を広げていくことを呼びかけています。
紙芝居は、昭和初期の1930年頃、街頭紙芝居という形で日本で生まれ、当初は駄菓子を売るための人集めの道具でした。
1950年代から作家による出版作品として発展し、児童文化として確立していき、今世界へと広がり始めています。紙芝居の素晴らしさは、作品の世界を演じ手と観客が「共感」していく喜びです。

今日は、meet文庫で持つ唯一の紙芝居
『ぞうさん あそぼ』
(脚本:こがようこ、絵:ひろかわさえこ、童心社)です。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ひとつのりんごに伸びる長い鼻。
ぞうさんが登場します。
最初はお鼻で一緒に遊びます。
そして、次は後ろ向きのぞうさんのしっぽと遊びます。
あれ、何かがやって来る・・・
まずは?
つぎは?
そして?
優しいお話です。

今日から「二十四節気」の一つ「大雪」にはいります。
北風が吹いて雪が激しく降り始める頃という意味で「大雪」とされています。日本海側では大雪が降る年もあり、この時期から日に日に寒さが厳しくなるそうです。
皆さまどうぞご自愛くださいね!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫

https://meet-bunko.com
日頃ホッと出来る居場所があったらいいなと感じているママと子供たちへ
心が満たされ元気になる栄養の一冊をおすすめします
たきのい絵本かあちゃん 
加藤正子

Instagram始めています 😊