5月18日 『ぼくにげちゃうよ』

�📕絵本で「今日は何の日」📕

5月18日は「ことばの日」です。
日付は、言葉の「葉」が5月の新緑の瑞々しさを表している事と「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。
言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日とされています。
そして、「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的とされています。

この日にご紹介したい絵本は、

『ぼくにげちゃうよ』
(文/マーガレット・W・ブラウン、絵/クレメント・ハート 、訳/いわた みみ、ほるぷ出版)です。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
一匹の子うさぎは、どこかへ行ってみたいとおもいました。
そして、かあさんうさぎに「ぼく にげちゃうよ」と話します。
するとかあさんうさぎは・・・

あらゆる子うさぎの「ことば」を受け入れて、「それなら~」と愛情のこもった言葉を返す母さんうさぎ。

母さんうさぎは、漁師になり、登山家になり、植木屋さんになり・・・
こうさぎの空想を上手に受け入れて、会話を繰り広げていくのです。

私、息子たちにこんなに根気よく接する事、出来たかしら・・・

1942年の刊行以来、母と子に愛され続けてきたマーガレット・ワイズ・ブラウンの傑作絵本とされています。子うさぎと母うさぎとの絆、愛が、情感あふれる豊かなことばと絵で綴られている、とても優しいおはなしです。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています。≫
今週はお休みです。
次回の活動は、5月28日を予定しています。
お天気に恵まれますように☆彡