2023年2月26日『いいから いいから』
📕絵本で「今日は何の日」📕
たきのい絵本かあちゃんです😊
毎月26日は「風呂の日」です。
日付は「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と読む語呂合わせから。
「家族で風呂に入って親子の対話を」との思いが込めて、ガス会社が制定しました😊
「風呂」と聞くと、真っ先に頭に浮かぶのが『いいから いいから』のシリーズです。
このシリーズでは、決して怒らない器のおおきなおじいちゃんの家庭に、毎作品色々なゲストが訪れます。
そして「あらっ」という事が起こるのですが・・・
今日は、第一作目
『いいから いいから』
(作/長谷川義史、絵本館2006年10月初版)
をご紹介します。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
初回のゲストは、雷さまの親子です。
雷がゴロゴロ・・・ピカッと光って、ドーンというと・・・
「あらっ」!
かみなりの親子が目の前に。
おじいちゃんは、もちろん「いいから いいから」
かみなりのおとうさん、何かを言いかけますが・・・
「いいから いいから」
食事を出しておもてなし。
そして、お風呂に誘います。
一緒に入って背中を流し「つの」も磨いてあげるんです(笑)
着替えの新しいパンツに恐縮する雷とうさんに
「いいから、いいから」
でもなぜか、風呂を出た途端に逃出すかみなり親子・・・「あれっ!」
次の日起きると、おじいちゃんとぼくに大変なことが・・・
それでもおじいちゃんは「いいから いいから」
かみなりとうさん、申し訳なく思ったのでしょう、
郵便で大切なものを返してくれました(笑)
ところが、そのあと・・・またまた「あれっ」!!
それでもおじいちゃんは「いいから、いいから」
「いいから いいから」って、なんて気持ちのよいことば。
こころがほぐれますよね(^_-)-☆
作家の長谷川義史先生がおっしゃっています。
「いいから いいから」は世界を平和にする本気の合言葉です~と。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫
https://meet-bunko.com
日頃ホッと出来る
居場所があったらいいなと
感じている
ママと子供たちへ
心が満たされ元気になる
栄養の一冊をおすすめします
たきのい絵本かあちゃん
加藤正子
Instagram始めています 😊