2022年9月5日『ライフ』

📕絵本で「今日は何の日」📕

9月5日は「国際チャリティー・デー」です。

日付はマザー・テレサの命日にちなんできめられたそうです。
世界中のより多くの人々にボランティア活動や慈善活動について知らせて、
参加を呼び掛けることを目的としています。
弱い立場にある人々のために活動するチャリティーの精神を広めたいとの想いが込められています。

チャリティーとは、慈善や慈愛、思いやり、寛容などを意味する言葉ですね。
日々少しでも、そんな気持ちをもって過ごせるといいですよね(^_-)-☆

今日のピンときた一冊は、

『ライフ』

(作/くすのき しげのり、
 絵/松本 春野、
 瑞雲舎2015年3月初版発行) です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

冷たい風が吹く中を、一人のおばあさんが「ライフ」にやってきます。
花を育てることが大好きなおじいさんを亡くしたようです。
おばあさんは、持ってきた花の種をお店に並べます。
独りぼっちになった悲しみで、花を育てる気持ちになれず
おじいさんが残してくれた花の種を置きに来たのです。

ここ「ライフ」に一緒にきていた頃の思い出が、また、おばあさんを寂しくさせます。
おばあさんは、目に留まった写真立てを手に取ります。

ある日、おばあさんの種を、一人の少年が自分の読み終えた絵本と引き換えに持って帰ります。

またある日は、ベビーカーを押して若い夫婦がやってきて、あるものを置いて、
代わりにおばあちゃんの種と男の人が残した絵本を持っていきます。

そうなのです。
ここ「ライフ」はだれかが何かを置いていき、そして何かを持って帰る物々交換の場所なのです。

たくさんの人が、自分がその品物で幸せになり、いまは必要がなくなった物を置いていくのです。
大切に使ってきたものを必要な人に繋ぐ為、きれいに包装をしてこの場に残していく。
これも一種のチャリティーだなとピンときました。

今日のこの一冊も、もう大好きで~💛

この作品、23x19センチと少々小ぶりで持ち運びしやすい大きさなので、
絵本と出会った当時は、友人と会うたびに連れていき、聴いてもらった思い出があります。
そんな、大人の方にも手に取っていただきたい癒しが満タンの一冊です。

結末は・・・
なんど開いても、心がポカポカします。
おすすめです!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫

https://meet-bunko.com⁡⁡

Instagram始めました🔰

https://www.instagram.com/p/ChuJ2ElLu2l/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

フォローしていただけると嬉しいです😊
#絵本 #絵本大好き #子供絵本
#今日は何の日  #家庭文庫
#meet文庫 #船橋市で絵本が読みたい
#大人絵本 #絵本無料
#mbmb20220707 #こども
#絵本で今日は何の日