2022年11月10日『ともだち』
📕絵本で「今日は何の日」📕
たきのい絵本かあちゃんです😊
11月10日は“1”のゾロ目という事もあり、お題はたくさんあります。
その中で「いい友の日」を選びました。
音楽・メディア・イベントなどのプロデュースを手がける会社が制定しました。
日付は「いい(11)と(10)も」(いい友)と読む語呂合わせから。
2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災を経験した今、大切な友との絆を見つめ直す日を作りたいと
記念日されました。
「いい友の日」は大切な友だちに音楽をプレゼントする日として、友だちをテーマにしたラジオ番組などを制作しているそうです。
今日のご紹介は、
『ともだち』
(文:谷川俊太郎、絵:和田誠、玉川大学出版部2002年11月20日第1刷)です。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
「ともだちって・・・」
「ともだちなら・・・」
「ひとりなら・・・でも・・・」
「・・・どんなきもちかな」
「けんか」
「ともだちはともだち」
「あったことはなくても」
これらの視点で、見開きの絵に数行の文章で、「ともだち」が語られています。
みなさん、どのくらい「ともだち」ってこんなでしょ!と語る事ができますか?
私のお気に入りフレーズは、
「ともだちって そばにいないときにも いま どうしてるかなって おもいだすひと。」です(^O^)/
残念なことに、まだ子ども達に読んだことがありませんが、反応が楽しみです。
そして、この作品、大人にもなかなか沁みると思うのです。
「そうそう!」って思えるのです。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫
https://meet-bunko.com
日頃ホッと出来る居場所があったらいいなと感じているママと子供たちへ
心が満たされ元気になる栄養の一冊をおすすめします
たきのい絵本かあちゃん 加藤正子
Instagram始めています 😊