2023年2月10日『ふわふわふとん』
📕絵本で「今日は何の日」📕
たきのい絵本かあちゃんです😊
2月10日は「ふとんの日」です。
「ふ(2)と(10)ん」と読む語呂合わせから。
この日は、布団をPRすることが目的とされています。
暦の上では春になりましたが、まだまだ寒さが厳しくて、夜お布団に入った時と朝目覚めて
温かいお布団でぬくぬくしている時間は幸せですよね~💛
今日のおすすめ絵本は、
『ふわふわふとん』
(作/カズコ・G・ストーン、福音館書店2001年10月31日こどものとも傑作集第1刷)です。
⚠こちらの書籍は現在品切れ、重版未定となっていますので、蔵書をご利用ください。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
おおきな柳の木の下にある小さな虫たちの村「やなぎむら」でのお話です。
冬はもうすぐやって来ます。
みんなは、落ち葉で作った家「やなぎハウス」の中で一緒に冬を越すことを決めました。
けれども、風が強いとすきま風が入ります。
そこで、みんなは暖かい布団を探しに出掛けます。
外に出ると、霜柱の上で困っているハサミムシのチョッキリサンを皆で助けてあげます❤
助けられたチョッキリサンは、ふわふわしたものなら「ががいものたね」がイイと、
手に入る場所まで案内してくれます。
大きな「たね」が無事に見つかると、種の中はチョッキリサンが言う通りふわふわです。
皆でやなぎハウスまで運び始めます。
お手伝いをしてくれるチョッキリサンも「やなぎハウス」へご招待!
そんな時、雪が降り始めます。小さなみんなは、雪に埋もれて、動けなくなってしまいます・・・💦
それを見た、親切な野ねずみの夫婦。
話を聞いて、ご主人のチューペイさんが「やなぎハウス」まで拾った大きなががいものたねを牽いてくれるというのです。
小さい皆を乗せた「ががいも特急」はチューペイさんに牽かれて雪の上をするすると動き出します!
無事に「やなぎハウス」に到着したみんなは、「ががいものたね」からふわふわわたげを取り出します。
とっても暖かそう~💛
チューペイさんは奥さんの元へ帰り、大活躍のチョッキリサンも皆の仲間に。
みんなは、ふかふかのお布団の中。
雪はしんしんと積もっていきます・・・
今夜もたくさんの雪が予想されている地域があるようです。
お気をつけてお過ごしください❄❄❄
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫
https://meet-bunko.com
日頃ホッと出来る
居場所があったらいいなと感じている
ママと子供たちへ
心が満たされ元気になる
栄養の一冊をおすすめします
たきのい絵本かあちゃん
加藤正子
Instagram始めています 😊