2022年9月4日『クマと森のピアノ』

📕絵本で「今日は何の日」📕

朝晩は気温が下がり秋めいてきました。
「芸術の秋」という言葉がぴったりの時期が近づいてきたな~🍂と感じています。

そして今日9月4日は「クラシック音楽の日」です♬

これは、「ク(9)ラシ(4)ック」と読む語呂合わせから制定されたそうです。
より多くの人にクラシック音楽に親しんでもらうことが目的とされています。
以前はこの日を中心に、音楽家の無料報酬によるコンサートなどが開かれていた様です。

実はこの日を、私は待っていました♪

今日のご紹介絵本は、

『クマと森のピアノ』

(作/デイビッド・リッチフィールド、
訳/俵 万智、
ポプラ社 2017年10月第1刷)です♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

こぐまのブラウンが、森の中で一台のピアノに出会います。

「ヘンなの・・」と思いながらこわごわ近づいきます。
日々ピアノの元に通い、仲良くなります。
そして、森の仲間に見守られながら、
美しい音を奏でるようになります。

そんな様子をみつけた人間に誘われ、
ブラウンは多くの人の前で演奏をすることを夢みて、
街に渡っていくのでした。

見事大ブレイクをして賞賛を浴びるクマのブラウン・・・
でもある日、満たされない自分に気付き・・・

そうのです。
この絵本、絵本本体の表紙とカバーのデザインが違うのです。
本屋さんでお手に取った際は、カバーをめくってみて下さい。
(図書館の蔵書ではご覧いただくのは難しいかも・・・です)

このおはなしの顛末が表紙とカバーに表されているのです。

大人になって、であった絵本では、私のお気に入りトップ3に入ります。

優しくて美しい絵にも、癒されます~

わたしがこの作品と出会った頃は、まだコロナ禍に入る前で、ピアノのレッスンに通っていました。
中学2年生で手の小ささと高校受験の準備でピアノから遠ざかったまま何十年も経ってしまいました。
ですが、当時両親が買い与えてくれた朱色のピアノを「いつかは必ず・・・」と思い、手離さずにいたのです。
子育てが一段落した時、まず「やりたいな~」と心をよぎったのは、このピアノを弾くことでした。
大人になったし、ついでにもう一つ冒険をしようと、ジャズでの演奏を始めました。
このピアノのレッスンの帰り道に出会ったのです。この絵本(^^♪

コロナ禍がおさまり、再び舞台に立てる日を夢見ている、今日この頃です🎹♬

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫

https://meet-bunko.com⁡⁡

Instagram始めました🔰

https://www.instagram.com/p/ChuJ2ElLu2l/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

フォローしていただけると嬉しいです😊
#絵本 #絵本大好き #子供絵本
#今日は何の日  #家庭文庫
#meet文庫 #船橋市で絵本が読みたい
#大人絵本 #絵本無料
#mbmb20220707 #こども
#絵本で今日は何の日