2023年2月8日『郵便マーク(〒)の日』

📕絵本で「今日は何の日」📕

たきのい絵本かあちゃんです😊

2月8日は「郵便マーク(〒)の日」です。

1887年(明治20年)のこの日「郵便マーク(〒)」が決定しました。

逓信省(現:総務省・日本郵政)が逓信の「てい」にちなんで甲乙丙丁の「丁」と決定し、2月8日に告知されました。
その後、世界共通の料金不足マークである「T」と紛らわしいことが分かり「丁」ではなくカタカナの「テ」を図案化した
「〒」とすることが2月19日付けの官報で発表されました。

これを知って、絵本のワンシーンがピン💡ときました。

『あいつもともだち』

(作/内田 麟太郎、絵/降矢 なな、偕成社2004年10月1刷)をご紹介します!

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

『ともだちや』シリーズからの一冊です。

昨日に引き続き、表紙に雪面をそりで滑り降りる様子が描かれています♬

冬から春へ、季節の移り変わりも楽しめる、今の時期におすすめの一冊です。

冬が近づき、冬眠に入る仲間と春までお別れの時がきます。
キツネは、ちょっと苦手なヘビと挨拶が出来なかったことが気になります😟
ヘビも「自分には手が無いので、握手も出来ない・・・」とそのまま冬眠してしまいます・・・

雪が降り出しヘビを想うキツネ・・・
たくさん積もった雪の中でオオカミと遊ぶ時も、ヘビを心配しています😟

そんな中、オオカミとキツネは年賀状を書くことにします。
楽しそうにハガキに肉球スタンプを押すオオカミの姿が、今日ピン💡ときたワンシーンです!

その傍らで、キツネはヘビ宛ての年賀状をどう書けばよいのか悩んで、どうしても書けません・・・

次の日、雪が止み二人は冬眠中の友だちの様子を見に行きます。

ヘビの様子をのぞき込むキツネのうしろ姿を見守るオオカミは、あることに気付きます。

春が来ました🌱
オオカミとキツネは冬眠中の仲間に春が来たことを伝えにいきます。

さて、キツネとヘビは?

春の暖かさと、ワクワクが・・・いいね!!って思える結末です(^▽^)/

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫

https://meet-bunko.com

日頃ホッと出来る
居場所があったらいいなと感じている
ママと子供たちへ
心が満たされ元気になる
栄養の一冊をおすすめします
たきのい絵本かあちゃん 
加藤正子

Instagram始めています 😊