2023年1月25日『ちびくろ・さんぼ』

📕絵本で「今日は何の日」📕

たきのい絵本かあちゃんです😊

1月25日は「ホットケーキの日」であり「日本最低気温の日」です。

これは、ホットケーキミックスの売り上げNo.1メーカーである製菓株式会社によって制定されました。

1902年(明治35年)1月25日に北海道の旭川気象台で日本の観測史上最低気温であるマイナス41.0℃を記録した「日本最低気温の日」に、美味しいホットケーキを食べて心も体も暖めてほしいとの願いが込められています。

そして、何の偶然か・・・
昨日より日本各地を襲っている大寒波・・・
この寒さは週末まで続く予報が出ているようです❄❄⛄
どうぞ皆さま温かくしてお過ごしください

そんな今日のおすすめ絵本は

『ちびくろ・さんぼ』

(文/ヘレン・バンナーマン、
絵/フランク・ドビアス、
訳/光吉 夏弥、
瑞雲舎2005年4月15日初版発行)です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

じゃんぼパパとまんぼママの息子、ちびくろ・さんぼのおはなしです。

新しい洋服と傘と靴を買ってもらったちびくろ・さんぼは、ジャングルへ散歩に出かけます。

出くわしたとらに「たべちゃうぞ!」と言われたちびくろ・さんぼ😲

赤い上着をあげるから、食べないでといって、難を逃れます。
別のとらに出くわすと、今度は青いズボンをあげ、
次のとらには、二つしかない紫色の靴を耳に履かせて、
最後は、傘をしっぽに結わえて・・・
パパとママが揃えてくれた物全てを、とらに取られてしまいました。

ところが・・・
それぞれが素敵な物をもらったとら達は、自分が一番立派なとらだと言って、けんかを始めます。
しまいには、それぞれが前のとらのしっぽをくわえて木の周りをぐるぐると回りだすのです・・・

とらたちが皆、貰った物をほっぽり出していたので、ちびくろ・さんぼは元通り!
着飾って帰っていきます。

それでもぐるぐると回り続けたとらは、あんまり早く回ったのでドロドロにとけたバターになってしまいます😲

それをみつけたじゃんぼパパは持っていた大きなツボにバターをつめて家に持ち帰ります。

このバターをつかって、まんぼママは山盛りいっぱいの🥞ホットケーキ🥞を作ります。
パパもママも、なかでもちびくろ・さんぼは驚きの枚数をたべるのです~😲

このおはなしは、世界中に伝わる中で、原作が改変されることで人種問題につながり、一時期印刷・販売が停められた時期がありました。当初の出版社の著作権が切れたところで、復刊されました。

幼い頃、何度も何度も聞いて楽しんだ大好きな作品です。
復刊してよかったと思うのです(^^♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫

https://meet-bunko.com

日頃ホッと出来る
居場所があったらいいなと感じている
ママと子供たちへ
心が満たされ元気になる
栄養の一冊をおすすめします
たきのい絵本かあちゃん 
加藤正子

Instagram始めています 😊