2023年1月15日『お化けの冬ごもり』

📕絵本で「今日は何の日」📕

たきのい絵本かあちゃんです😊

1月15日は「小正月」です。

1月1日の「大正月(おおしょうがつ)」に対して、1月15日は「小正月(こしょうがつ)」とされています。
「松の内」に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で「小正月」を「女正月」という地方もあるそうです。
この日の朝には米と小豆を炊き込んだ「小豆粥(あずきがゆ)」を食べる習慣があり、
「小正月」の伝統行事として、左義長(さぎちょう:日本各地)、なまはげ(秋田県)、あまめはぎ(石川県・新潟県)、
かまくら(秋田県や新潟県など降雪地域)などがあり、行事を通して病気や厄災を払います。

皆さま、小豆粥は召し上がりましたか?

我が家は、しっかり美味しく頂きました(^^)

ここからピン💡ときた絵本は、

『お化けの冬ごもり』

(作/川端 誠、BL出版2003年12月20日第1刷発行)です❄

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

冬のお化けは、どんな風に過ごしているのでしょう~
炬燵で丸くなったり、火ばちで餅を焼いたり、雪かきしたり積もった雪でそり滑りしたり・・・
そんな中、雪女が雪ん坊と雪童子を連れてきます。
お化けたちはみんなでお客様を歓迎します。
そして、早速雪合戦が始まります。楽しそうです(^^)

雪下ろしをした雪は、大小の山となります。
そして、この山に穴が掘られて、雪の迷路や沢山のかまくらが出来上がります。
大きなかまくらの中では、おしゃべり会。
小さなかまくらにはロウソクが灯されます。美しい~

次のお客さまは雪入道です。
みんな急いで屋敷に戻ります。

そして、雪は夜通し降り続きます❄❄❄

屋敷はすっぽり雪の中💦

お化けたちは、春まで当分の間冬ごもりだそうです❄❄❄

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫

https://meet-bunko.com

日頃ホッと出来る
居場所があったらいいなと感じている
ママと子供たちへ
心が満たされ元気になる
栄養の一冊をおすすめします
たきのい絵本かあちゃん 
加藤正子

Instagram始めています 😊