2022年12月14日『とうさんのあしのうえで』
📕絵本で「今日は何の日」📕
たきのい絵本かあちゃんです😊
12月14日は「南極の日」です。
1911年(明治44年)のこの日、ノルウェーの探検家ロアール・アムンセンと4人の隊員が
世界で初めて南極点に到達しました。
1911年10月20日にアムンセンは4人の選抜隊とともに南極大陸のフラムハイム基地を出発し、
4台の犬ぞりを1台あたり13頭、計52頭に引かせて南極横断を開始しました。
途中好天にも恵まれてアムンセン隊は順調に距離を伸ばし、
1911年12月14日、人類初の南極点到達を果たしました。
南極といえば・・・何を思い浮かべますか?
今日のご紹介の絵本は、
『とうさんのあしのうえで』
(作・絵/いもとようこ、講談社2008年11月25日第1刷発行)です。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
さむい さむい 南極の冬です。
コウテイペンギンたちは一斉に子育ての時期を迎えます。
一年の同じ日の同じ時間に海から飛び出すと、マイナス50度の氷の世界を歩き始めます。
ここから、何カ月もの過酷な時間が始まります。
自分の生まれた場所で、
過酷な自然環境のなかで、
新しい命をはぐくむために。
その過酷で愛があふれる様子を、丁寧に詳しく伝えてくれています。
うまれたばかりのたまごは、最初とうさんペンギン達が守ります。
必死に守ります。
そして、夫婦や群れで助け合って、新しい命を繋いでいくのです。
ペンギンの愛。強いです。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫
https://meet-bunko.com
日頃ホッと出来る居場所があったらいいなと感じているママと子供たちへ
心が満たされ元気になる栄養の一冊をおすすめします
たきのい絵本かあちゃん
加藤正子
Instagram始めています 😊