2022年11月28日『ニワトリとヒヨコ』

📕絵本で「今日は何の日」📕

たきのい絵本かあちゃんです😊

毎月28日は「にわとりの日」です。
日本養鶏協会など養鶏関係者が1978年(昭和53年)6月に制定しました。
日付は「に(2)わ(8)とり」(鶏)と読む語呂合わせから。
鶏肉・鶏卵の消費拡大を目的としています。
同協会は、国民の食生活の向上と養鶏産業の健全な発展を目指し、養鶏生産物の需給の安定、消費の促進および養鶏に関する情報の収集・提供などの様々な活動を行っているそうです🐓

今日ご紹介する絵本は、

『ニワトリとヒヨコ』

(作/きまた じゅん、え/さとう ななえ、
監修/たかく みつこ、
ブイツーソリューション2008年1月27日初版第1刷発行)です!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

卵の殻の中のヒヨコ。
ニワトリが眠る横で、ヒヨコが卵の殻の中から様子を伺っています。
誰かが来た・・・なんだかあったかい・・・誰だろう?
殻が「パリッ」!もう出られるよ・・・
そんな時に、ニワトリは寝坊して、あわててスタスタ・・・
ヒヨコも殻が割れて外に出られます。
そして、みんなに朝の挨拶をするニワトリの勇姿をみて
「ぼくにもできるかなぁ」とききますが、
おまえにはまだ早いと言われてしまいます・・・

「どうしたら、あんなふうに鳴けるかなぁ」・・・
鳴き方を知りたくて、色々な動物をたずねます。
ネズミ、ネコ、ペンギン、キリン。
でも、みんな鳴き方はそれぞれ。
「コケコッコー」の鳴き方は、誰も知りません。
ヒヨコの表情や動作がとってもキュート💛
「もう一度、きいてみよう!」
すると、ニワトリから言われます。
誰かのマネをしようとしてもダメだ。自分の声でちゃんとしっかり鳴くようにと。
そして、自分が寝坊をしたときは、代わりに鳴くように託されるのです。
次の日、早速チャンス到来です!
「ニワトリさんの代わりに ぼくがやらなきゃ・・・!」
ヒヨコはみんなに上手に朝の挨拶ができるのでしょうか・・・(^_-)-☆

マネじゃなくて、自分を出す。
なんだか、ハッとさせられました(*_*)
絵本ってホント、読めば読むほど、奥が深いですネ・・・

⚠こちらの書籍は現在品切れ、重版未定となっていますので、蔵書をご利用ください。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫

https://meet-bunko.com⁡⁡

日頃ホッと出来る居場所があったらいいなと感じているママと子供たちへ
心が満たされ元気になる栄養の一冊をおすすめします
たきのい絵本かあちゃん 加藤正子

Instagram始めています 😊