6月25日 『ぼくのちいさなせんちょうさん』

📕絵本で「今日は何の日」📕

6月25日は「船員デー」です。

国連の専門機関である国際海事機関が制定した国際デーの一つです。

この国際デーは、世界中の船員が国際的な海上貿易、世界経済、市民社会に貢献していることを認識することを目的としています。
政府、海運会社、企業、船主、その他の関係者全員が、この国際デーを正当かつ適切に推進し、それを有意義に祝うための行動を起こすよう奨励されています。

この事で、以前絵本のお仲間からのご紹介で手元に置いた一冊の絵本が頭に浮かびました。

『ぼくのちいさなせんちょうさん』
(作/クラウディオ・ムニョス、訳/山口 文生、評論社)です。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
船が大好きな少年ボーイのおじいちゃんは昔船員さんでした。
ボーイはある日、古びてボロボロになったおもちゃの帆船を手に入れます。

ボーイは色を塗り直し
おばあちゃんが帆を縫って
おじいちゃんは秘密の作業中・・・
 まだ見ちゃダメですって
  なんでしょか・・・気になりますよね・・・

新品同様に生まれ変わった船は「流星丸」と名付けられます✨


夜になって
おじいちゃんがくれたのは
木でできた立派な船長さんでした

次の日早速、流星丸に船長さんを乗せて川に浮かべるボーイでしたが、
一羽のカモメが飛んでくると😲
船長と二人、まるで何かを相談した様に
流星丸は走り出し見えなくなってしまうのでした💦

この後、流星丸と船長さんはカモメに導かれて大海原で出ていきます。

その先に待っているのは・・・

流星丸と船長は無事にボーイの元に戻ってくるのでしょうか・・・

大好きなお話です😊
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*⁡
≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています。≫

https://meet-bunko.com⁡

この日は、強烈な☀
朝から急激に気温が上がる予想と聞き、
利用者さんへは賢明な判断を呼び掛けたところ
訪問された方はいらっしゃいませんでした。
引き続き安全に運営したいと思います。