4月5日 『メルローズとクロック えがおをさがしに』

4月5日は二十四節気の「清明」で「オープンカー」の日です。

すべてのものが清らかで生き生きとする頃をあらわす「清明」。
若葉が萌え🍃花が咲き🌷鳥が歌い舞う🐦。
✨生命が輝く✨そんな素敵な季節がやって来ました。

そして、2016年にオープンカーの普及とそのライフスタイルの追求を目的とする「日本オープンカー協会」によって制定された「オープンカーの日」。
日付は「4月」が桜の舞う中を走れるオープンカーにとって最高のロケーションの時期であることと、オープンカーは「五感」に訴えかける車であることから4月5日に。オープンカーの魅力を多くの人に知ってもらい、その快適さを伝えていくことが目的とされています。

これを知って・・・
今日はこの作品がすぐにピン💡ときました♬

『メルローズとクロック えがおをさがしに』
(作/エマ・チチェスタ・クラーク、訳/たなか まや 、評論社)です。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
外は素晴らしいお天気です。

ですが、犬のメルローズは「笑顔を失くしてしまった・・・」と打ち明けます。

ワニのクロックは、迷わず言います。
「だったら、さがしに行こうよ!」と。

ふたりは、赤いオープンカーに乗ってみどりの野原へ向かいます。

みどりの野原は、ご紹介した「清明」そのもの。
色々な命が輝いています✨
さあ、二人はどうやって笑顔を取り戻すのでしょうか。

クロックが言うとおりに自然を楽しむ中で、メルローズはみるみる元気になっていきます。
そんな二人の様子が、微笑ましくて・・・
こんな友人が、そばにいてくれたら・・・

たまには落ち込むのもいいのかもしれませんね~
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています。≫

4月から心機一転、楽しく安全に活動を再開できるように準備をしています!!
どうか、このまま活動再開が出来ますように~☆彡