2022年11月4日『あかがいちばん』
📕絵本で「今日は何の日」📕
たきのい絵本かあちゃんです😊
11月4日は「いい推しの日」です。
みなさま、「推し」と表現はご存知でしたか?
アニメやアイドルが好きな人たちが、一番好き、一番応援している相手(推し)について語り合う日。
「推し(おし)」は、元は「一推しのメンバー」を意味していたそうです。
この日は、岐阜県でまちづくり企画やでゲストハウスの運営を手がける会社により制定されました。
日付は「1104」で「いい(11)推し(04)」と読む語呂合わせから。
現在の辞書には「一推し」という言葉はなく、「最も推奨すること」「一番のお勧め」という意味で
「一押し」という言葉が載っています。
「推し」という言葉はアイドルグループの流行により、一般の人にも広く知られるようになったそうです。
今では単に「一番好きな人」「お気に入りのキャラクター」「応援している選手」などの意味でも使われるように
なった様ですが、「推」という字が使われるように、「他の人に推薦できる」「他の人に知ってもらいたい」という
想いが込められた言葉でもあります。
そこで、今回ご紹介したい絵本は・・・
少しずれているかもしれませんが・・・
『あかが いちばん』
(文/キャシー・スティンスン、絵/ロビン・ベアード・ルイス、訳/ふしみ みさを、
ほるぷ出版2005年11月25日初版第1刷発行)です。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
この作品は、2005年11月に初版され長く愛されている作品です。
なかなか手に入らず探していたところ、2017年12月に改訂版として再び初版されました。
赤色がすきな一人の女の子が「なぜ赤がすきなのか」を、おかあさんに向けて理由をひとつずつ話しています。
親になった今は、子どものためを思ってその時に一番いいものを奨める気持ちはもちろんわかります。
でも、過去自分が小さかった頃、この女の子の様に「これじゃなきゃ」ってこだわっていた事もふと思い出されて、
うんうん、そうだよね・・・と共感できる、おさなごころを思い出せる、大好きな作品です!
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫
https://meet-bunko.com
日頃ホッと出来る居場所があったらいいなと感じているママと子供たちへ
心が満たされ元気になる栄養の一冊をおすすめします
たきのい絵本かあちゃん 加藤正子
Instagram始めています 😊