2022年7月30日『もしかしたら maybe』

📕絵本で「今日は何の日」📕

7月30日は「お母さんが夢に乾杯する日」です。

全国に向けて「お母さん業界新聞」を発行する株式会社お母さん業界新聞社が制定しました。
日本中のお母さんがつながり、お母さんであることの喜びを共感し合い、7月30日午後7時30分に一斉に乾杯するイベントを行うことで「孤育て(孤立した子育て)をなくし、お母さんの笑顔をつなぐ」事を目的にしています。
日付はお母さんが乾杯するのに相応しい月日として、夏休み中の7月下旬であり、同紙の前身の名前がフランス語で30代を意味する「トランタン新聞」であったことから、30代の30を合わせて7月30日とされました。子育ての現状やお母さん達の気持ちをより多くの人に知ってもらい「子育てに夢が描ける社会の実現」に向けて考える日にとの願いが込められているそうです。
素敵ですよね・・・
昨年2021年に認定されたばかりの記念日です。

これを知って、ピンときた絵本は、

『もしかしたら maybe』
(作/コビ・ヤマダ、絵/ガブリエラ・バロウチ、訳/前田まゆみ、パイ インターナショナル)です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
2020年12月初版の新しい作品です。
わたしとの出会いは、昨年。
第一印象は、心にしみる美しい絵本。

「きっと、あなたは あなたにしか できないことを するために このせかいに いる。」

この一節に打たれてしまいました・・・

女性であること
母であること
妻であること
嫁であること

悩み多き時期に出会い、
言葉のひとつひとつから、自身の可能性を探す勇気をもらいました。

わたしはわたしだけ、存在そのものが奇跡なんだと・・・
だから、自分を大切にすることも、とても大事なんだと・・・
本誌カバーの作者紹介より~

作者のコビ・ヤマダ氏は、ニューヨークタイムズのベストセラー作家であり会社のCEO。
人生を愛しつつ、愉快な二人の子どもたち、妻と、北の大自然に囲まれた土地で暮らす。
そこで、日々信じられないほどのさまざまな可能性と出会い、想像以上に人生は美しいと感じている。

こんな方が、書かれたんですね・・・

癒されます
夢を見てみようと思えました

今日の記念日にピッタリの一冊だと思うのです😊

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫
https://meet-bunko.com⁡⁡

Instagram始めました🔰
♯mbmb20220707
♯絵本で「今日は何の日」
♯今日は何の日
♯絵本
♯家庭文庫
♯meet文庫