2022年8月19日『なにをたべてきたの?』

📕絵本で「今日は何の日」📕

(2021年8月19日 投稿文より)

こんにちは!
meet文庫サポーターのアンちゃんです。

毎月19日は「食育の日」です。
私たちの体は食べたものからできています。
食を通した教育の「食育」を、より深く考え実践する機会になるようにとの思いを込めて制定されました。

「食育の日」に読みたい絵本は、

『なにをたべてきたの?』

(作/岸田 衿子、絵/長野 博一、佼成出版社 初版発行1978年5月)です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

「しろぶたくん
 そんなに いそいで どこへ いくの?」

「ぼく なにか たべに いくところ」

おなかが空いているしろぶたくんは目についた果物を次々と食べていきました。
すると、しろぶたくんのからだは果物の色がついてカラフルぶたくんになりました。

みんなにきれいになったねぇといわれて、ごきげんなしろぶたくんでしたが最後に食べたものは…さぁ、たいへん!

マイペースなしろぶたくんのゆかいなおはなしです。

あなたが食べたものは、体の中でいったん分解されてから体のいろいろな部分へと運ばれ、皮フや筋肉、内臓などになります。
1年ほどかけて古い細胞と新しい細胞が入れ替わるそうです。
同じに見えても去年のあなたと今年のあなたは全くの別人なのです⁈

いつもピカピカなあなたでいるために、食べることはとても大切なことなのですね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています≫

8月後半の文庫の活動・・・
コロナもおさまらず、暑さも当日にならないと判断ができません。
ですが、活動できるように準備して当日を迎えたいと思っています。

https://meet-bunko.com⁡⁡

Instagram始めました🔰
♯mbmb20220707
♯絵本で「今日は何の日」
♯今日は何の日
♯絵本
♯家庭文庫
♯meet文庫