6月18日 『うれないやきそばパン』

📕絵本で「今日は何の日」📕⁡

6月18日は「持続可能な食文化の日」です。
2016年(平成28年)12月の国連総会で制定されました。国際デーの一つです。

Sustainable Gastronomy=持続可能なガストロノミーとは、
食材がどこから来たのか、どのようにして作られたのか、
そしてどのようにして市場に出まわり、
最終的に私たちの食卓に届くのかを考えた料理を意味しています。

このことは、
農業開発や食の安全、栄養、持続可能な食料生産、生物多様性の保全を促進する役割を果たしています。
また、地元の生産者とのつながりを作り、貧困の削減や資源の効率的な使用、環境保護、
文化的な価値や多様性の保護にも貢献しているそうです。

SDGsの観点からも、17のゴール(目標)のうち、
「⑫作る責任、使う責任」「②飢餓をゼロに」へもつながる大切な日だと思うのです。

ここでお勧めしたい絵本は、

『うれないやきそばパン』
【富永まい 文/いぬんこ 絵/中尾昌稔 作/金の星社 刊】 です。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
以前にも一度、ご紹介をした作品です。

古くから営んでいたパン屋でのおはなしです。
隣町に出来た新しいパン屋の影響で売れなくなり、売れ残りのパンを捨てる日々が続いています。

新しい店のメニューを真似て出来上がった新しいキラキラのパン。
その彼らに、自分が置かれるスペースを明け渡そうとするやきそばパン・・・

でも、果たしてその先に待っていたものは・・・

そうです。
長く愛されたパンは、やっぱりそこの看板メニューだったのです。

食文化や食生活は、私たちが命をつないでいくために最も重要な要素といえます。
まずは、シンプルに取り組める
① 食品ロスを出さない
② 省エネを心がける
といったところから、
わたしは、心がけていきたいと思っています。

.∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.. .∴..∴..∴..∴..∴..
最近、食品スーパーで見かけた取り組みです(^▽^)/
.∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.. .∴..∴..∴..∴..∴..
以前は消費期限直前の食品を「おつとめ品」として値引かれて販売されていました。
最近は、「食品ロス削減にご協力下さい」として値引き販売がされています。
私個人的には、
印象が変わり、前向きな購入をしようと思える様になりました!
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*⁡
≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています。≫⁡
このホームページ
🎊お陰様でご訪問者2000人達成🎊
引き続き、よろしくお願いします😊