3月18日 『タンタンタンゴはパパふたり』

昨日3月17日は「みんなで考えるSDGsの日」でした。
日付はSDGsで持続可能な世界を実現するために掲げられている17のゴール(目標)です。
「みんな(3)」で「17」のゴールを実現しようという意気込みで3月17日に設定されました。
meet文庫の絵本で、SDGsがどの程度子ども達に伝えていけるだろうか。
そろそろキチンと向かい合ってみようと思いながらも、準備不足でこの日を迎えましたので、昨日は投稿する事ができませんでした・・💧

分野別のゴールは17あります。
その中で、今日は、5番目に掲げられている「⑤ジェンダーの平等を実現しよう」について、お知らせしたいと思います。

ご紹介する絵本は、
『タンタンタンゴはパパふたり』
(著者:ジャスティン・リチャードソン&ピーター・パーネル、
絵:ヘンリー・コール、
訳:尾辻かな子・前田和夫、ポット出版)です。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
ニューヨークのセントラル・パーク動物園で実際に起きたお話です。

ロイとシロ、二羽のおすペンギンは、何年か一緒に暮らすうちにお互いに気に入り、カップルになりました。
一緒に泳いで一緒に巣づくりして、いつも一緒にいました。

彼等は他のカップルの様子を見て、自分たちも石を組んで我が家を作ります。
そして、みんながしているようにたまごの形をした石を巣で温め始めます。
何日も何日も・・・
でも、何も起こりません・・・

それを見ていた飼育員は、他のカップルがお世話出来ず、放っておかれている卵をみつけてロイとシロの巣にそっと置いてあげます。
すると彼等は協力して、しっかりとたまごを温め始めるのです🥚

こうして生まれたのが、タンゴ🐧です。

二羽のお父さんとタンゴ。他のペンギン一家と同じように仲良く暮らします。
そして、動物園を訪れる子ども達の人気者となるのでした。

我々人間にも同性同士のカップルもめずらしくなくなっています。
色々な家族の在り方が、認めらる世の中になってきましたね~💛

今日から数日間、SDGsから絵本のご紹介をしていこうと思います~🍀
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています。≫
ご感想やご質問は、HPのお問い合せフォームからお寄せくださいね。
楽しみにしています(^▽^)/
https://meet-bunko.com
社会の状況を見守ってきましたが、meet文庫のリアル活動は、「まん延防止」措置の延長、春のお彼岸、子どもたちのワクチン接種の開始&スタッフの3回目接種等々・・・
これら色々を考慮して、3月いっぱいリアルの活動を休止することを決めました。
しかしようやく、感染者数が減ってきたようです。
4月から心機一転、楽しく安全に活動を再開できるように準備を開始しようと思います!!