11月19日 『もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう』

11月19日は「世界トイレの日」です。2013年(平成25年)7月の国連総会で制定されました。世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立した「世界トイレ機関」が記念日を制定したのが始まりです。日付は2001年(平成13年)のこの日、世界トイレ機関が設立され、また「世界トイレサミット」が創設されたことに由来しています。この日に世界トイレサミットが開催されたことを記念して「世界トイレの日」が誕生しました。世界のトイレ問題については、今なお、世界の3人に1人にあたる約23億人がトイレのない生活を送っているそうです。清潔なトイレで人目に触れず、安心して用を足せる環境づくりが、一人ひとりの尊厳を守ることにつながりますね。

そんな今日は、
『もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう』
(作・絵:土屋富士夫、徳間書店)です。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
「もっちゃう もっちゃう・・・」1人の男の子が走っています。彼は、ひでくん。
デパートの受付のお姉さんに、トイレの場所を尋ねています。
ところが案内されたトイレは工事中💦3階に行くように言われます。
うまい具合に乗れたと思ったエレベーターは、屋上階への直通エレベーター💦
「うそーっ!トイレがどんどん とおくなっていく~💧」
屋上から急いで階段を下りてくると出会ったのはキリン。付いていくと・・・そこはキリンのトイレ💦
次に出会うのは、コウモリ・・・そこもまた💦
次はガイコツさん💦そのまた次はようかいさん💦
全て特注トイレで、ひでくんには使えないのです・・・ここがまた、面白い(笑)
「もっちゃう もっちゃう・・・」~
そしてようやく3階に到着!しかし!!
こんな時に限って、ひでくん。パンパカパーンと頭上でくす玉が割れ、“ラッキーおきゃくさま”に選ばれてしまいます・・・💦
プレゼントを選ぶように言われますが、「ぼくがいま、一番欲しいのはトイレですぅ~💦」。それはそうですよね(笑)
ようやく3階のトイレにたどり着くと、そこはなぜか迷路💦「ひど~い💧」
と、ここで目が覚めたひでくんですが・・・
家のトイレに行こうとすると妹が「お兄ちゃんは、2階に行って!!」
あれ?!妹?!さあ、ひでくんはこのあと・・・
ハラハラドキドキ、最後まで目が離せません~(笑)
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています。≫
ご感想やご質問は、このHPのお問い合せフォームからお寄せくださいね。
楽しみにしています(^▽^)/

訪問者1,000名 
お陰様でmeet文庫ホームページご訪問者1,000名を達成しました!!
引き続き、よろしくお願い致します(^O^)/

文庫の再開に向けて一歩が踏み出せました!!
ゆっくりと、安全に楽しく活動を続けていきたいと思います。
みなさんのご参加をお待ちしています。

このブログの開始に伴い、文庫ご利用者様には、先着順とはなりますが、蔵書の貸し出しも始めようかと思います(^▽^)/
こちらも、HPお問い合せフォームをご利用ください!!

文庫の再開に向けて一歩が踏み出せました!!
安全に楽しく活動を続けていきたいと思います。
みなさんのご参加をお待ちしています。