4月11日 『ぼくのママはうんてんし』

今日4月11日は「中央線開業記念日」です。
1889年(明治22年)のこの日、JR中央線の前身である甲武鉄道・新宿駅~立川駅(約27km)が開業しました。
その後開通区間が延び、1906年(明治39年)10月1日に鉄道国有法に基づき買収・国有化されました。
1987年(昭和62年)4月1日に国鉄分割民営化により東日本旅客鉄道が承継しています。

この日にうってつけの絵本をご紹介します。

『ぼくのママはうんてんし』
(作/おおとも やすお、福音館書店)です!
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
保育園児を持つ、家族のおはなしです。

パパは病院の看護師
ママは中央線の運転士
このご夫婦、お互いを尊重して、二人の兄妹を大切に育てている姿が微笑ましいです。

実は、この作品は、
SDGs【⑤ジェンダーの平等を実現しよう】でご紹介したいと思っていました。
両親の職業が「男性看護師」と「女性の電車運転手」性別を超えた職業だと感じたからです。

そこに、今日の「中央線開業記念日」!
素敵なシンクロです!

┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼

もうすぐママのお誕生日です。
お兄ちゃんの のぞむ は、パパとあるサプライズを計画しています。

保育園のお友達や先生にも楽しそうに計画を話す のぞむ。
パパはママがその時間にどこを走っているのか知っていると胸を張って話します!

ところが・・・
ママのお誕生日当日・・・
大雨が降り出します・・・
のぞむは・・・涙がこぼれそうに・・・グッとこらえます・・・
でも、お友達みんなが、沢山のてるてる坊主を作ってくれます。
みんなで一生懸命にてるてる坊主の歌も歌います。

でも⚡雷⚡まで・・・

とうとう のぞむ は泣き出してしまいます・・・

ところが先生が言う通り、間もなくおひさま🌞が顔を出します!
やったね!!

ホッとしたのもつかの間、
今度はパパが、お仕事でお迎えに来られなくなってしまいます・・・

ふたたび大泣きの のぞむ 💦💦💦

大丈夫です(^▽^)/
保育園では、のぞむと妹の あゆみちゃんを
お友達と先生、園長先生も!
みんなが協力して のぞむ の計画を応援してくれるのでした~💛

どんな風にお祝いをしたのかは、
是非、絵本を開いてお楽しみくださいね~(^O^)/

みんな、とってもいい子たち💛

ポカポカあったかいお話です🎂
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
≪この記事における絵本表紙の画像使用については許可を確認しています。≫
4月から心機一転、楽しく安全に活動を再開できるように準備をしています!!
どうか、このまま活動が出来ますように~☆彡